卒論レジュメ021216
小島 周一郎
「宇都宮における新交通システムの今後〜課題と提案〜」
実地調査内容
・LRV車両に実際に乗車
・中心市街地の状況
・運行会社の聞き取り
路面電車がまちの顔になっている
中心市街地が充実(あらゆる年代の通行量の多さ)→広島
広島電鉄では車掌が2人乗車(きめ細かな対応が出来るがコスト高〜アルバイト車掌)
→岡山電気軌道はワンマン運転
LRVには高齢者も多数乗車
LRVは路面電車のイメージとは異なる(速く、乗りやすく、近代的、広い)
写真:広島電鉄LRV「GREEN MOVER」と車内写真
写真:「GREEN MOVER」の乗車口(右写真は従来の路面電車)
構成
はじめに 都市交通問題への興味
第一章 新交通システム、LRTとは
第一節 新交通システムの定義、種類
第二節 LRTとは、導入におけるメリットは何か
第三節 LRT導入への国内外補助制度比較
第一項 国内事例
第二項 国外事例
第二章 LRT(LRV)導入先進都市事例
第一節 国内事例
第一項 広島市
第二項 岡山市
第二節 国外事例
第一項 フランス、ストラスブール市
第三章 宇都宮市における新交通システム
第一節 導入検討経緯
第二節 進展現況、将来展望
第三節 LRT導入理由
第四節 関連施策の実施状況
第一項 都心循環バス「スマイルバス」
第二項 パーク・アンド・バスライド(P&BR)
第三項 シャトルバス実験
第四章 宇都宮での新交通システム導入へ求められる課題と提案
第一節 新交通システム導入に向けての課題
第二節 新交通システム導入への提案
あとがき
参考文献・URL